Maker Faire Tokyo 2018に向けて(2)
先ほど気づいたのですが、
Maker Faire Tokyo 2018の公式サイトがオープンしましたね!
開催日は8/4〜8/5、出展申込は4月上旬から、とのことですね。
応募しなきゃですね!
ちなみに最近、CaptoGlove社のサポートチームに最近やってること伝えたところ、同社のCEOからメールで連絡が来ました。もしかしたら、何かしらサポートしてもらえるかもしれません(やったね!)。
今回作ろうとしているアプリケーションについて、システム構成図みたいなものを作ってみました。それっぽい雰囲気出てますかね。
ざっくりといえば、ダーツの投矢動作を時系列データとして記録し、技能解析をしようと思っています。
・RGB-Dカメラで体のモーションや安定性を取得し、CaptoGloveで指の繊細なモーションや圧力を取得し、電子ダーツボードでスコアを取得する。
・得られたデータを解析して、技能の上手い下手を判定できるようにする(Deep Learning)。
細かい要素技術とかインターフェースの確認とかは、少しずつできてきているので、データ取得のシステムは完成しそうですが、問題は技能解析アルゴリズムがうまく作れるかですねー。
あといろんな人のデータ取りたいな。
Maker Faire会場でデータ取得しまくりたい。
ちなみに、これは仕事でも研究でもないので、新規性とか知ったことではありませんが、Maker Faire 会場で他の人とかぶらないといいなーと思うばかりです。まぁ被ってもいいですけど(雑)。
今回はコンセプトのお話でしたが、次回から具体的な開発作業について話をしていきたいと思います。ではー。