Azarashi Tech Blog

日常における日常的なことやテクノロジー的なこと

MFT2018向けダーツスキル解析(8) - 採点結果例

はじめに

  • 久しぶりに更新です。ずっとサボっていてすみません。
  • 8月にMFT2018に出展してから、本業が非常に忙しく、もうダーツのスキル評価システムの開発は全くやってませんでした。 あーそんなのやってたっけ?って思うくらいになってました。
  • 特に何かに駆られているわけでも、別のコンテストに新たに出すわけでもありませんが、またちょっと気が向いたので、少し手をつけていきたいと思います。

背景

  • 以前、MFT2018に出展しましたが、色んな方に実際にダーツを投げていただきました。その時のデータを元に、本当に「ダーツの投げ方のウマそうな人には、ハイスコアが出ているのか?」を今一度調べてみました。
  • 投げた人のgif動画とセットで点数を載せます。ちなみにあまり意味はないかもしれませんが、プライバシー対策として、顔付近にはやや濃い目の黒いマスクを(雑ですが)かけておきました。

念の為再度言っておくと・・・

  • このシステムは、「ダーツの投げ方」に対して、フォームがどれだけ良いかをdeep learningにて点数化するものであり、そのときダーツの矢がどこに刺さったかは関係しません。
  • このシステムのdeep learningモデルは僕の投げ方しか覚えさせていません。僕がインブルを刺した時のフォームが最適なフォームとして覚えているものです。あくまで僕のフォームが基準です。(ダーツガチ勢の方々ごめんなさい)

得点例(比較的まともに採点できていそうな例)

0-40点の例

f:id:surumetic-machine-83:20190113210332g:plain
0.4点

f:id:surumetic-machine-83:20190113210015g:plain
17.2点

40-60点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205343g:plain
29.0点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205226g:plain
35.9点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205123g:plain
38点

60-80点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205545g:plain
61.7点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205713g:plain
61.1点

f:id:surumetic-machine-83:20190113205816g:plain
75.2点

80-100点

f:id:surumetic-machine-83:20190113203946g:plain
96.8点

f:id:surumetic-machine-83:20190113203456g:plain
91.2点

f:id:surumetic-machine-83:20190113204934g:plain
89.2点

得点例(絶対ダーツうまそうな人なのに、点数が低い例)

f:id:surumetic-machine-83:20190113210844g:plain
30.0点

f:id:surumetic-machine-83:20190113211020g:plain
2.5点

まとめ

  • 前稿にも書いたが、全体としては割と「それっぽく」フォームの上手下手を判定できていると思う。(いい加減なDLモデル使ったにしては、よく出来ている・・・)
  • やはりセンサグローブで指圧や指の曲げ具合も見ているので、グリップが僕と違う人は点数が低かったと思います。
  • そうはいっても、やっぱりフォームから見てどう見ても点数が低いケースがあるので、どうかなぁと思います。改善したいですね。
  • これから更に少しずつ頑張ります。

今後の投稿予定

  • LSTM, GRUを用いた時系列考慮のネットワーク利用結果
  • Optunaを用いたモデルハイパーパラメータの最適化