Azarashi Tech Blog

日常における日常的なことやテクノロジー的なこと

センサグローブを作ろう!(1) - 見積-

ある計画に向けて、触覚センサグローブ(Haptic Glove)を入手したい、今日このごろ。

 

市販のセンサグローブ買うのが早いかな?と思って探したところ、こんなのがありました。

www.rakunew.com

46,490円。高すぎる・・・DIYしてしまおうか?

 

というわけで、ちょっとググったところ、割とDIYできる方法がオープンになっていた。あるもんだなぁ。

www.instructables.com

これなら、(細かいもの除いて)以下のものが揃ってればイケそう。

 ・手袋

 ・フレキシブルベンドセンサ

 ・マイコン

個人的には指圧も取りたいので、感圧センサもほしい。

マイコンと手袋はありものを使うとして、感圧センサx5とフレキシブルベンドセンサx5を買わないといけない。

 

このへんのサイトを参考にして、検討してみる。

https://www.robotshop.com/jp/ja/

 

  • フレキシブルベンドセンサが単方向で税込1594円くらい、双方向なら2522円する。意外と高い。2インチのものなら少し安いけど、3インチのが欲しい。
  •  感圧センサは0.2インチ径で778円

 

欲張ると合計でだいたい16500円する・・・高い。

 

自分の用途ではフレキシブルセンサは単方向でよく、かつ3つでいい。感圧センサも3つでいい。となると・・・7116円か。許容範囲かな。

 

【結論】

 ・DIYでセンサグローブつくる。マイコン抜きで7000円くらい必要。

 ・手間とか考えると、もともとのセンサグローブ46490円も悪くないんだな、と思ってしまった。本業なら間違いなく買ってるだろう。

 

正直ソフトウェアしかほぼやってこなかたので、電子工作できるかかなり怪しいが、トライしてみようと思う。